家庭連合 (旧統一教会) 2世の感じたことを記録するブログ

家庭連合の2世です。毎日感じたことを2世として見る観点で書いていきます。

コメントに対する返信-2

hide6500 さんのコメント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「父ちゃん待っとかんね。俺が何とかするけん。」そう言って父なる神様のもとを飛び出して早60有余年。私は2世ではありませんが、私が生まれながらに自ら負ったものは、失礼ながら2世様の比ではないと自負します。両親には神様からあれほど啓示があったのに、イエス様同様、生まれながらに要らない者扱いされました。学校で臭いと言われてからは、小学校1,2年のころからタライで洗濯するようになりました。愛に飢え乾いていたので、家に火を着けて自分も死のうとまで思ったこともあります。お前、名前は何だっけ、と親に言われた時ほど悲しいことありません。ああ、イエス様もそうだったのですね、という思いで耐えてきました。 初恋をして、愛されるよりも愛することが何万倍も素晴らしいことを知りました。他に行くところがなく目的もなく東大に入りましたが、勉強よりも神様とした約束を何とかして果たさなければと探求の道に入ったのはいいものの、初恋を失い、毎日が孤独と悲しみの連続でした。1年、2年、3年…と留任を続け、結局、卒業できませんでした。文先生を知り、メシアとしての使命をもう自分がやらなくていいんだ、とホッとしたのが正直なところです。 天の父にも、真のお父様にも、地上の両親にも、親不孝者ですが、今まで何とか生きてきました。自分が望めば、出世も地位も名誉も金もいくらでも手に入ったでしょうが、自分が望まなかったのだから、今更どうしようもありません。どこかで野垂れ死んでも、自分のせいです。 2世、2世、とあまりこだわらない方がいいでしょう。神様の目からは、1世も2世も大差ありません。ありのままで、ちょっとずつ努力していけば、道は開けるでしょう。神様はオラが父ちゃんなのですから、死にそうになったら必ず飛んできて助けてくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

uc2sei:

hide6500さんコメントありがとうございます。

そうですね。よくも悪くも2世という生き方にこだわっていただと思います。親の願いだと思い、それが1番良い選択だと思い。一人の人間としていきていきます。

 

コスタ さんのコメント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

茂木健一郎さんのユーチューブが面白いかもしれませんよ。勇気が出ると思います。 https://youtu.be/s8pSj-eYxco 人間の脳と心の関係とか、信仰の世界をより科学的に考えてみるとか、見方が変わると、見る方向性をかえたり、自分が少し変わると、さらに見える世界が違ったりします。 私は鬱になったりもしていましたが、あきらめないでくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

uc2sei:

コスタさんコメントありがとうございます。

精神論で乗り越えようとする傾向があります。味方を変えていろんな方向から解決できるか探してみます。

 

PONPONさんのコメント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何日か前に見たんですが 胸が痛いですね。私は6500双なので あなたの ご両親ぐらいの年かな。10代から20代までの子供が 4人います。 あなたに言いたいことは、やりたいこと、全部やってもいいんだよという事。それで大変な事になんかならないから。大丈夫だから。 まるで 御言葉の呪いにかかったように 自分をがんじがらめにしないでね。 世界は自分で作るもの。あなたは 文章も上手でちゃんと自分を表現できている。いろんな才能がありそうです。 神様とか霊界とか 一旦おいて(笑) 自分をいじめないで、そこから出ておいで。世界はあなたが思っているより もっと安全で、あなたにとって完璧だから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

uc2sei:

PONPONさんコメントありがとうございます。

PONPONさんような親御さんの元で暮らしている4人のお子さんは幸せですね。ほとんど肯定されることがないので、お褒めいただきありがとうございます。

自分の中で苦労した分だけ幸せになれると思っている節があるのでそこを直していこうと思います。

 

わがままなんですが、なんでも応援してくれるような、肯定してくれるような親の下で人生を送りたかったなと思います。

 

最後のコメントが、映画の名言のようですごくグサッときました。ありがとうございます。元気でました。

 

花さんのコメント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 考えてみたけどUC2seiさんは先ずは自分自身、そして親と向き合うべきでないかと感じます。 熱心に信仰を持ちたくないならどの程度妥協するのか、または完全に自立して我が道を行くのか年齢的に考える時に来てますよね。もし親が祝福相手にすごく信仰的な女性を勧めても今のあなたなら辛いでしょう。祝福を受けるならどんな女性を希望しどこまでの信仰生活しかやっていけないか親に伝えておいた方がいいのでないですか。  最悪難しければ一般の人と結婚するといえば親も必死に妥協の道を探すでしょう。  直接言いにくいなら手紙で伝えてみるとかどうですか? それで親に見捨てられても生きていける精神力と経済力は必要ですが、バイト経験位はあるでしょう。そこからでも経済的自立の道を探せば自己肯定感はきっと生まれてきますよ。 もう私なりに伝えれる事は伝えた気がするので、あとどうするか、あなたの人生だからあなた次第です。二世特有の苦しみを共有出来そうな方に相談するのも手だと思いますが、そんなコミュニティはないのでしょうか?  今の若者はネットも扱い慣れてるしいろいろトライしてみて下さい。 陰ながら応援してますね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

uc2sei:

花さんコメントありがとうございます。

花さんの言う通りだと思います。全て見透かされているようで怖いです(笑)。今まで自分と本当に向き合ってきていなかったので、そのつけが今きているように感じます。

ありがとうございます。もっと深く親と話してみます。

色々なコミュニティに参加してみて少しずつ自己肯定感を育てるように自立の道を探していきたいと思います。

教会だけでなく自分のが幸せになるようにいきていきたいと思います。

応援ありがとうございます。

 

コメントしていただいた方、ありがとうございます。

 

 

 

率直な感想やご意見、知りたい事などありましたら、コメントお待ちしております。

    

この記事を読んで何か感じた方や応援してくださる方は、下のバナーのクリックお願いします。

  ⇩⇩f:id:UC2sei:20190926042857p:plain⇩⇩ 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ