家庭連合 (旧統一教会) 2世の感じたことを記録するブログ

家庭連合の2世です。毎日感じたことを2世として見る観点で書いていきます。

【21回】本音について2世が感じること

 

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。

 

最近、とある2世と話をしました。

その子とは、21日修練会の時に同じ班で知り合いました。

その子は、小学の時には教会活動を活発にしていましたが、中学,高校,大学は休み気味で祝福の適齢期になったので、祝福関連の修練会に参加し、祝福を準備している2世の子です。

 

その子の小学校以降教会活動に全く参加しなくなった理由は、表面的にしか人間関係を築けなかった事自信の心情をありのままに伝えることのできる人が1人もいなかった事、2つの事が原因でした。

 

1つ目の理由

その子は、腹を割って話せるような人間か関係が、理想だそうです。

自分のキレイな部分とキタナい部分両方話せる関係。

しかし、あまり深い話も出来きない仲なのにも関わらず日曜礼拝や修練会などの限られた時間は、兄弟姉妹のような距離感でコミュニケーションを取るのが苦痛だったそうです。

もっというとその場その場で仲良くする気持ちが分からず、何を考えているのかが理解できない状態で嫌だったそうです。

 

2つ目の理由

とても理性的だから自分の本音を語ることはできない。

自分の私的な感情からくる言葉で話しているのではなく、少し偽善ぶったというか、「俺信仰やってるから世俗の低俗な事とか俺知らないから」と言った感じニュアンスの会話が多くついて行けなかったそうです。

また、教会やみ言葉に対して100%相対できない自分がいて、周りはすごく純粋に受けとっている姿を見て落ち込んでしまい、自分の素直な気持ちを告白することができなかったそうです。その年代の2世は、みんな受け取るのが普通で自分1人だけ異なる存在なのだと感じていたそうです。

 

今まで伝えれなかったのに 、なぜ私にその悩みを打ち明けたのか気になったので聞いてみました。

すると、その子の答えは、私のような「教会、教会」していない人だから相談できたと答えてくれました。

もしも、「教会、教会」している人ならその意見を受け入れられないか、受け入れられたとしても「信仰が、足りない」と言われ改心させられるかの2つに1つの道しかないから嫌だと言っていました。

uc2seiさんは、すごく近い距離感で話せると言ってました (笑)。

やはり、グレーゾーンな2世であることが、バレていました (笑) 。

すごく嬉しかったのは、「uc2seiさん以外にこんな話する相手いませんよ!」と言われたことでした。自分のような者でも求めてくれる人がいる事は、とても嬉しいなと感じました。

 

まとめは、グレーゾーンだから、分かる心情があったり、共感できる世界が違ったり、どちらの方の意見もとり入れられるということが分かりました。

柔軟にどちらの世界も公平に見ることのできる2世になって生きたいと感じました。以上です。

 

追記

コメントありがとうございます。

全て確認させていただいています。

全てのコメントに返信しようと考えているのですが、コメント1つ1つの熱量が高く内容も濃いものとなっているので、どのように返答しようか迷っていて返答が遅れています。申し訳ありません。

 

率直な感想やご意見、知りたい事などありましたら、コメントお待ちしております。

    

この記事を読んで何か感じた方や応援してくださる方は、下のバナーのクリックお願いします。

  ⇩⇩f:id:UC2sei:20190926042857p:plain⇩⇩ 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ