家庭連合 (旧統一教会) 2世の感じたことを記録するブログ

家庭連合の2世です。毎日感じたことを2世として見る観点で書いていきます。

【17回】コメントに対して2世が感じる事 (4)

 
この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。f:id:UC2sei:20190926042857p:plain
 
今回は、4つの質問にご返答させていただきました。
【7回】の記事の ryuubi さんのコメントより
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
統一運動に入った当初は、ご利益信仰を低次元の宗教と批判していたはずです。
ルターの宗教改革の切っ掛けとなった免罪符も原理セミナーでは、必ずと言ってよいほど間違った信仰観として堕落した宗教者の標本の如く語られていました 。
そもそも、原理で説くところの地上生活の意義や復帰原理と清平の霊界解放とそれにより出現するという絶対善霊は相いれないものです。愛の失敗により堕落して罪の世界がつづいているのですから、愛の実践無くして蕩減がなされる道理がありません。
 
見えないものを信じれないと仰る二世さんへ
他者の為に取り組む計画やその目標の達成の為にやり尽くしてみれば、必ず、見えない存在が導くことを実感します。
コツは、私心を捨て去ることに努める事、他者の為を優先することです。
自身が成そうとした方法や手段をやりつくした後に、達成に導く存在があることを実感できると思います。(これは確信です)
----------------------------------------------------------------------------------------------------- 
返答
そういえば原理講義の時に、免罪符のことを間違った信仰観だと言っていたことを思い出しました。原理で説くと絶対全霊は相入れないのですね。
何か清平信仰に対する不信が、解消された気がします。
ryuubiさんが、行う原理講義を受けてみたいです。笑笑
教会の全てを無条件良いというのではなく、原理に基づいて良いか悪いか判断し、自分の納得したものを信じているという姿勢かっこいいですね。1つ1つ自分の経験を踏まえてみ言葉を自分のものにしている感じがしました。上から目線ですみません。
 
親しい友人、知人、家族の為に尽くす事は、私にとって苦労ではありません。
ですが、どうでも良い人は特に為に生きたいとは思いません。
自分のキャパシティーが低いので、自分の手が届く範囲の人たちは、幸せでいて欲しいなと思っています。
他者の為に取り組む計画やその目標ということに関して、もう少し具体的に伺いたいです。
 
【8回】の記事ryuubi さんのコメントより
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
祝福という文言が呪い 一世として申し訳ない限りです とりわけ家庭連合の信徒の親世代には、「自分で考え、この世の中から事実と真実を探して、謙虚に学び、目を開けろ!」と言ってあげて下さい そして、「あなたの良心の声に耳を澄ませなさい」と 更に、「貴方は神様に献身していると言えるのですか」と
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
返答
ryuubiさんのように広い視野で見られる教会の人が増えれば良いのですが、難しいですね。。
 
親世代の人たちは、一般社会をサタン世界特別し完全に悪 (黒) として認識し、教会は全て正しく完全に善 (白) と認識し、区別や分別ではなく差別しています。
 
私は、教会の人達と比較し、人格的にも能力的にも素晴らしい人が社会にいることを知っていますし、教会の人が全て良い人かと言われると疑問が発生します。
一般の社会の良い所は、謙虚になって学び取り吸収して行くべきだと思います。
 
私は、人とは「変わろうとしない生き物」だと考えますし、私1人が叫んだとて無意味だと思ってしまうので「できません」申し訳ありません。
 
 
もう、1世には昔ほどの情熱は残っていないような気がします。若い頃に、全て燃え尽きてしまったかのように。。。
 
【11回】の記事 アムール  さんのコメントより
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
 統一教会(家庭連合)は、すでに使命を終えた宗教ですから、霊的に覚醒させる力はないと考えています
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
返答
そうなんですかね。
信じた事が答えただと思います。
正直僕にはわかりません。
 
【12回】の記事 NIA さんのコメントより
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
分派に対してなかなか面白い考察ですが、それでもそれなりの“魅力”がないと分派には流れないと思います。 中には家庭内で本家と争い亀裂が生じている家庭もあるぐらいですから相当な“魅力”があると思うのです。 本家は全体的に高齢化して同じみ言葉を繰り返すだけですが、分派は若くて力強い信仰の活力を感じるのは否めないと思います。 私はどっちももういいかな…(笑) ※別に誰かの為にブログをしたり、ましてや『矛盾している』だの批判を浴びてもSNSは貴方の自由に語れる場であっていいと思います。何も全てにハッキリと白黒つけなくてもいいし、自分の為にブログを続けてみてください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
返答
分派に対する考察を面白いと書いてくださりありがとございます。
誰にも理解されない突拍子もない考察だと思っていたので (笑)。
 
親世代で起きた事が、また同じように起きているのかなとも思います。
親の反対を押し切り縁を切ってでも、統一教会にきた1世と
統一教会を信じてきた1世との縁を切ってでも、分派にいく2世を比較すると、
信仰をめぐる歴史が繰り返されているのかなと思います。
 
ご閲覧ありがとうございます。このブログは、私の吐き出したい内容を吐き出し整理して、私自身が救われたいと思ってやっています。
出来るだけ続けたいと思います。
グレーな私でやっていきます。
 

率直な感想やご意見、知りたい事などありましたら、コメントお待ちしております。

   

 

この記事を読んで何か感じた方や応援してくださる方は、下のバナーのクリックお願いします。

     ⇩⇩f:id:UC2sei:20190926042857p:plain⇩⇩

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ