家庭連合 (旧統一教会) 2世の感じたことを記録するブログ

家庭連合の2世です。毎日感じたことを2世として見る観点で書いていきます。

【32回】交流から見えた自身の弱点と考察と対策

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 お久しぶりです。10ヶ月ぶりの投稿になります。 日頃色々と感じることがあるのですが、 中々文字にできず長時間更新サボっていました。すみません。 最近、何人かの方と交流したのですが、その方…

【31回】卒業してみて2世が感じること

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 お久しぶりです。7ヶ月ぶりの投稿になります。 色々とバタバタしており、投稿できていませんでした。 皆さんの応援のおかげで無事卒業しました。 本当に有難うございました。 日常でなかなか言う…

色々吐き出した結果

色々知人や周りの人に愚痴を漏らすとかなり楽になりました。 後は、少し泣きました。スッキリしました。 嫌なものは、吐き出してたくさん笑ってたくさん寝ることが1番ですね。 後は、今海外に宣教に行っている子の話を聞いてかなり励まされました。 こんなに…

コメントに対する返信-2

hide6500 さんのコメント ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「父ちゃん待っとかんね。俺が何とかするけん。」そう言って父なる神様のもとを飛び出して早60有余年。私は2世ではありませんが、私が生まれなが…

コメントに対する返信

自由人 さんのコメント ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 逃げたい時は逃げてもいいと思います。 生きていれば、いくらでもやり直しがききます。 数年前、電通に入社した女性が自殺した事件がありました。死…

人生から逃げたい

学校をやめれば全てが終わるし、 2世をやめれば全てが終わるし、 生をやめれば全てが終わると考えています。 やらないといけない事があるのに、時間が過ぎれば全てが終わってしまうと考えて また自分がやりたくないから 胸が締め付けられて生きていくのがと…

【30回】苦しみ、悩み、自殺について2世が感じること

色々ありネタもなかったのでしばらく投稿できておらずすみません。 私は、今大学院生なのですが、修士論文を作成しています。 全て私の責任なのですが、あまり結果がなくどうやって書けばよくわからず、自分の不甲斐なさを深く感じています。 また、学校を辞…

【29回】2世教育に対して2世が感じること

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 2世教育自体を手探りしながら行ってきたということは、知っています。 摂理で忙しかったのも知っています。 でも生まれてくる子供は親を選べない。 生まれてくる2世は、1世を選べない。 以下アロ…

【28回】uc2seiの生い立ちについて

2世の境遇は、特殊なのですが普通の2世よりも少し特殊かもしれません。 私は、日本で小学校を卒業してから韓国に留学し中学校、高校を過ごしました。 韓国で7年間を過ごしました。 高校を卒業してからは、日本に来て大学に行きました。 韓国の中学・高校へは…

祝福に関する経験談を聞かせてくださる方募集します。

当ブログを閲覧してくださっている方で、祝福について経験談を聞かせてくださる方いましたらコメントください。お願いします。

【27回】ブログを通して書きたいこと

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 今回は、1つの質問にご返答させていただきました。 【20回】の記事の ファイト さんのコメントより 折角ブログをしているのだからもっと掘り下げて欲しいです。 自分は知りたい。 ドロドロしたマ…

【26回】献身者になる2世について2世が感じること

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 今回は、4つの質問にご返答させていただきました。 【15回】の記事の 在米元ムーニー さんのコメントより 日本の教会って10分の1献金だけで許されるのでしょうか?理由を付けては高額献金を求め…

【25回】聖人のような2世について2世が考えること

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 一回祝福相手の理想について先輩と話したことがありました。 自分は、当時男子学生だったのもあり女性に対する興味があり、「あの子が可愛いな」とか考える時期がありました。 なのでその先輩に対…

【24回】今の祝福結婚のシステムについて2世が感じること

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 愛知の4万名大会などで一旦帰省してから大会に参加しており、ブログの更新が遅れてしまいました。大変申し訳ありません。また更新していきます。 やはり毎日何かを継続していくのは、大変ですね。…

【23回】説破について2世が感じること

今日の記事は、私のキタナい感情が出ている記事なのでキタナいものを読みたくない方は、お控えください。 僕が、昨日の記事で言及したお坊さんをバカにされた気がしたので説破 (笑) 記事を書きました。 【22回】の記事の 作麼生 さんのコメントより コメント…

【22回】「信じることが苦しみ」について2世が感じること

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 信じないという道を、選んだ方が幸せなんだと感じています。 宗教が、無くても人生は幸せに生きていけるなと。一般社会の人が、幸せに生きているのだから。 そもそも信じないとか信じるとかで葛藤…

【21回】本音について2世が感じること

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 最近、とある2世と話をしました。 その子とは、21日修練会の時に同じ班で知り合いました。 その子は、小学の時には教会活動を活発にしていましたが、中学,高校,大学は休み気味で祝福の適齢期にな…

【20回】2世の本質について2世が感じること

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 話しても誰にも共感されない熱くてドロドロしたマグマのような気持ちがありました。 ですが、このようにブログにおいて発信し誰かに届いているので、最近は急に訪れる虚無感や死にたいという気持…

【19回】言い換えが好きな食口 (家庭連合の人) たちを見て2世が感じる事

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 ふと家庭連合の人たちは、特殊な世間であまり使う事のない「蕩減」などの言語を用いるので改めてそれらの用語をまとめてみました。 9.11の時のテロの煙の写真をみて サタンの形があるからサタンが…

【18回】 信仰に対して2世が感じる事

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 今回は、kimagure-orさんの「私の信仰のレベルについての質問」に返答させていただきました。 【15回 2世が祝福結婚する3つの理由】への kimagure-or さんのコメント ---------------------------…

【17回】コメントに対して2世が感じる事 (4)

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 今回は、4つの質問にご返答させていただきました。 【7回】の記事の ryuubi さんのコメントより -------------------------------------------------------------------------------------------…

【16回】コメントに対して2世が感じる事 (3)

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 ブログを書くとすぐにネタが尽きると思ったのですが、コメントをいただき色々書こうと思う事が沢山思いついたのですが、どれから書こうと思い迷ってしまい、ブログの更新が遅れてしまい申し訳あり…

【15回】2世が祝福結婚する3つの理由

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 今回は、何故祝福を受けるのかという質問に返答させて頂きたいと思います。 【14回】の記事の花さんのコメントより --------------------------------------------------------------------------…

【14回】コメントに対して2世が感じる事 (2)

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 ブログを開設したのは、私の人生で初めてだったのですが、考えが整理され、新たな観点で考察できるようになったというか、言語化されることによって悩んでいた事がはっきりしてきました。 また、…

【13回】コメントに対して2世が感じる事 (1)

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 私のブログは、校正や編集を1つもしていない自分が感じた言葉をそのまま吐き出しているのにも関わらず私の予想以上にたくさんの人が読んでくださり、コメントを頂き、共感してくださり、アドバイ…

【12回】分派に対して2世が感じる事

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 仲のいい2世がサンクチュアリに行ったり、私の記事に分派に行きなさいとコメントしていたり、教会において分派に対して行ってはいけないと教育をしたり、今まで表に出ていた真の家庭の人や教会の…

【11回】日曜礼拝に行って2世が感じる事

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 今日、礼拝に行ってきました。 ビデオ礼拝でした。今日の礼拝の内容量というか情報量が少なすぎて驚きました。 具体的に言うと「南アフリカの宗教指導者であるハデべと言うすごい人が、お母様を認…

【10回】家庭連合という名を聞いて2世が感じる事

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 現在、私の属している宗教は、家庭連合という名を冠しています。 家庭連合は、国家の最小単位は家庭であり、家庭での問題が解消されれば国家においての問題も解消されるという信念の基、家庭を最…

【9回】宗教の事をバラしていない2世が感じる事

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 私は、周りの同僚や知人に私が、教会に属している家庭連合の2世であるという事実を明かしていません。 周りの2世で、たまに2世である事を明かしていて、それを周りの人たちが受け止めているのを聞…

【8回】「魔法使いの嫁」を見て2世が感じる事

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。 教会の本に祝福について書いてあるのは当然ですが、教会ではない一般の本の中にも祝福に関する言葉があるとふと気にかけてしまう自分がいます。 私が、先日読んだ漫画「魔法使いの嫁」に祝福に関…