家庭連合 (旧統一教会) 2世の感じたことを記録するブログ

家庭連合の2世です。毎日感じたことを2世として見る観点で書いていきます。

【20回】2世の本質について2世が感じること

 

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。

 

話しても誰にも共感されない熱くてドロドロしたマグマのような気持ちがありました。

ですが、このようにブログにおいて発信し誰かに届いているので、最近は急に訪れる虚無感や死にたいという気持ち、誰にも私の声は届かないんだという遣る瀬無さ (やるせなさ 変換笑) は、無くなってきました。ありがとうございます。

 

改めて2世の本質について考えてみる事にしました。

2世という特殊な環境で特殊な文化と特殊な人間関係の中で、育ってきた人なので僕は感性がとても敏感であることに注目しました。

 1世が2世に対して、よく言う「2世は、感性が鋭いね」というセリフです。

また、世間一般の人よりも傷つき安く脆い自己否定が強いような気がしました。

 

ネットで探しているとこのような人一倍繊細で敏感な人たちの事を、HSP (Highly Sensitive Person) と呼ぶ事が解りました。※HSPとは、病気ではなく内面的な特徴の1つです。

 

HSPの人の特徴ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・刺激に敏感である

・心の境界線が薄い・もろい

・疲れやすい

・自己否定が強い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般の人達に占めるHSPの人の割合は、20%と言われていますが、2世にはこれ以上の割合のHSPの人がいるように感じます。 私の体感では、40%くらいがHSPなのではないかと感じています。

 

 

それに加え自己否定が強いのか、自己愛が足りていないのか自分に自信が少ない2世も多いような気がします。

 

私も、人の言葉を気にする人間です。

大阪弁で言うところの「気にしい」です。笑笑

 

=================================================================

率直な感想やご意見、知りたい事などありましたら、コメントお待ちしております。

    

この記事を読んで何か感じた方や応援してくださる方は、下のバナーのクリックお願いします。

     ⇩⇩f:id:UC2sei:20190926042857p:plain⇩⇩

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ