家庭連合 (旧統一教会) 2世の感じたことを記録するブログ

家庭連合の2世です。毎日感じたことを2世として見る観点で書いていきます。

【7回】信仰に向いていない2世が感じる事

 

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。

 

最近、自分は本当に信仰向きじゃないというか、教会向きの人間ではないんだと強く感じます。なぜなら目に見えないものに対して確信を持てないからです。

教会の人は、何かの事柄に対して神様の願いがそこに会ったとか、悪い事柄だとサタンがそうさせたんだとか言います。

 

 教会では、祈願書というものがあり、5千円か1万円で購入し、そこに願いを書いて祈って奉献すればその願いが叶うというものです。そこに願いを書いて実際叶った人が、証をしてそれに感銘を受けてみんなが買っていくという構造です。僕は、ただ紙切れに願いを書いて、宝くじと同じ様にたまたま確率的に当たった人の話が、大々的に宣伝されているだけだと思うのです。

 また、精誠という文化も同じです。何かの目標達成のために毎日敬拝や訓読をしていく行為。私は、目標の達成のために、勉強の場合、敬拝を捧げる時間があるのであれば少しでも多くの英単語や問題を解いていくほうが、現実的な問題解決の方法だと考えるからです。

 

精誠という言葉に流されて自分の力で問題を解決していこうという気概が、薄いのかなと思ってしまいます。

 

率直な感想やご意見、コメントお待ちしております。

 

 

この記事を読んで何か感じた方は、下のバナーをクリックお願いします。

⇩⇩⇩⇩⇩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村