家庭連合 (旧統一教会) 2世の感じたことを記録するブログ

家庭連合の2世です。毎日感じたことを2世として見る観点で書いていきます。

【18回】 信仰に対して2世が感じる事

 

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。

 
今回は、kimagure-orさんの「私の信仰のレベルについての質問」に返答させていただきました。
 
【15回 2世が祝福結婚する3つの理由】への kimagure-or さんのコメント
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

初めまして、お世話になります。 質問する前に一つお聞きしたいことがあります。 >信仰をこれから一生継続的にやっていく自信があるかと言われると無いです。 ということですがここでいう信仰とは文字通りの信仰なのか形だけの信仰生活というべきものなのかどちらでしょうか。 どうも今までの記事を読んでいくと神様は信じているが統一教会(家庭連合)の教えは信じていないように受け取れるのです。 しかし、家族や友人のしがらみがあるので形ばかりの信仰生活はとりあえず続けていこうと思っているという理解でよろしいでしょうか? その信仰心の度合いによって質問したいことが変わってきますのでまずはその点にお答えしていただけると幸いです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

私の返答

こちらこそ、初めまして、ご閲覧いただきありがとうございます。

返答させていただきます。

 

質問1 : あなたにとって信仰とは?

wikipediaからの引用 (情報ソースすみません笑) には、以下のように書かれています。

信仰とは、

  • などを信じること。また、ある宗教を信じて、その教えをよりどころとすること。[1] 

と定義されています。

 

私にとっての文字通りの信仰と形としての信仰は、以下のように定義しています。

 

形としての信仰とは、私にとって以下の5つのことを行う事だと考えています。

①自分の所属する教会を明確化する

②朝の訓読会

③夜の祈祷会

④礼拝に参加する

⑤1/10献金を行う 

これら以外にも、プラスアルファ伝道や修練会、一定期間の精誠などがあると思います。

 

文字通りの信仰とは、どういうものなのか私はわかりません。

詳しく教えていただけると幸いです。

 

質問2 : 神様は信じているが統一教会(家庭連合)の教えは信じていないのか?

おっしゃる通り、家族や友人のしがらみで信仰を続けているのはありますが、100%そうではありません。

私なりに教えを信じています。

統一教会の教えは、信じているのですが、それを信じている人たちが信じれません。

 

私の信仰に対する強度はこれくらいのレベルです。

 

 

率直な感想やご意見、知りたい事などありましたら、コメントお待ちしております。

    

この記事を読んで何か感じた方や応援してくださる方は、下のバナーのクリックお願いします。

     ⇩⇩f:id:UC2sei:20190926042857p:plain⇩⇩

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ