家庭連合 (旧統一教会) 2世の感じたことを記録するブログ

家庭連合の2世です。毎日感じたことを2世として見る観点で書いていきます。

【26回】献身者になる2世について2世が感じること

 

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。

 
 
今回は、4つの質問にご返答させていただきました。
【15回】の記事の 在米元ムーニー さんのコメントより

日本の教会って10分の1献金だけで許されるのでしょうか?理由を付けては高額献金を求められるイメージがあるので心配です。お金に余裕のある生活は心にも余裕を作ってくれると思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

返答

これは、献金の催促はありますが、「私はしません」と断っています。

最近は、1/10献金もやめようかなと思っています。

1年間の給料の中で、1.2ヶ月分もしているのは、損なのかと 

でも組織を運営する為には、必要なのかと。。

てかお金を「1k (=1000円)」とか「2k (=2000円)」で呼ぶのが変な慣習だなと思います。

普通に10万円献金しろとか言えばいのに(私はしませんが笑)。。

 

間違っても献身などしないでくださいねwww

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

献身は、しないですね。十分な給料も福利厚生も休日も無いので。。。

そもそもこの組織自体の寿命というか、体力がもうあまり残っていないような気がするのでやはり勤めるのであれば未来のある企業で働きたいです。

 

祝福に限らず普通の恋愛結婚でもお互いを尊敬し合い理解しようとする努力をしなければ続かないものです。私は今は教会に対して信仰など全くありませんが、主人とは祝福結婚です。色々と教会では理不尽な扱いを受けたり搾取されたり散々でしたが、この人と結婚できた事だけは感謝しかないですね♡ 祝福はひとつの出会いのキッカケで、長く続かせるか短く終わらせるかは信仰の強弱有無ではなく、良い関係を築こうという想いのベクトルをいかに合わせることが大切かと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

良いですね。自分は、関係を維持していく中に信仰が含まれている気がするので、うまくいく気がしません。でも夫婦関係を良い状態で維持していくのは、信仰ではなくそれぞれの努力が重要ですよね。やっぱり!    何か少し希望をもてた気がします。

 

信仰的な人ほど相手に同じような信仰レベルを押し付けて難しくなるケースを多く目撃したものです。今の二世のマッチングシステムはよく存じ上げませんが、二世の親にはモンスターペアレントみたいなのも多いので気を付けながら、素敵なお相手がいつか見つかりますことを心から願っております!

----------------------------------------------------------------------------------------------------- 

なるべく自分の信仰レベルと同じくらいの人と暮らしていきたいです。最近は、祝福の前に交流期間が設けられているのでその期間に自分と相手の信仰感の擦り合わせができたらと感じています。

 

 

率直な感想やご意見、知りたい事などありましたら、コメントお待ちしております。

    

この記事を読んで何か感じた方や応援してくださる方は、下のバナーのクリックお願いします。

  ⇩⇩f:id:UC2sei:20190926042857p:plain⇩⇩ 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ