家庭連合 (旧統一教会) 2世の感じたことを記録するブログ

家庭連合の2世です。毎日感じたことを2世として見る観点で書いていきます。

【16回】コメントに対して2世が感じる事 (3)

 

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。f:id:UC2sei:20190926042857p:plain

 

ブログを書くとすぐにネタが尽きると思ったのですが、コメントをいただき色々書こうと思う事が沢山思いついたのですが、どれから書こうと思い迷ってしまい、ブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません。
かっこいい記事を書こうと思い構想を練っていたのですが、素直に書くことにしました(笑)。
 
私が宣言した通り、まず頂いたコメント全てに対して全て真摯に答えさせていただきます。
 
【9回】の記事の ryuubi んのコメントより
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
自分を誤解しないでください。 マザー テレサが常に言われたように、われは、みな、願われて生まれて来ました 例え、親に資産や能力が無かろうと、私の可能性とは関係ありません。 コスモスさんが書かれているように、サタンの縄めを抜けきれないにしても、神様から以外に命は生まれて来ません。間違なく、その一部であり掛け替えのない存在です。 貴方が、自身を低い価値の存在と思っているとすれば、それは、貴方が誰かの言葉で貴方の評価を誤認しているに過ぎなません。 誤認させた言葉が誰により、いつ語られ、どうして貴方自身がそれをそうだと受け入れてしまったのか、思いだて下さい そして、その言葉を発した人物を許してあげて下さい。 そうすれば、サタンの縄めは一つ、切れて行きます 人間はいつか死ななければなりません 命を惜しまず、いのちを差し出す覚悟で私心を捨てる事に徹して、他の為に生きれば、開かない事はありません。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
返答
私は、ひん曲がり性格が悪いです。
これによって、私は人の悪いところばかり注目してしまい何であんなこともできないのだろうと思ってしまいます。
例を挙げますと、教会の男性を見ていると、特に話していても面白くなく付き合う価値を感じられず、洗練されていないダサい人が多いので付き合っていると負け組になった感じがしてしまいます (性格悪すぎますね笑)。
憧れるような人やあんな人になりたいというロールモデルになるような2世が、いれば良いのですが。。。人間関係を利害だけで見ているのかもしれません。
 
また、私よりもできない人を見ると何であんなに能力が低いのにも関わらず楽しく生きているんだろうと。私が、できる人の前では恐縮してしまうので。
 
すごいひどい話をしますと、私よりも全然能力が低かったり、人間的にみても劣っているような人が祝福を受けたり、祝福を受けようとするのを見たりすると、「あんなレベルの人でも家庭を作ろうと思うのか」と心の中で思ってしまいます。
努力する姿勢のない人や僕よりも信仰のない人が何で受けるのだろうと疑問に思ってしまいます。と同時にあんなレベルの低い人でも受けているのに、受けれていない自分はそれ以上にレベルの低い人間なのかと疑ってしまいます。
 
他人と比較する事が、地獄の始まりなのだと最近強く感じます。
 
いつから評価を下すようになったかというと、多分小学校の通知表をもらうようになってからだと思います。
父母の期待に応えたいという気持ちと他よりも優れていることを証明したかったのだと思います。
というか、このような競争社会に存在している以上、モノゴココロ着く頃には、他人と比較する事が自然になっていたと思います。
 
【10回】の記事の 在米元ムーニー んのコメントより
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
知ってる限り、祝福家庭で幸せそうな感じの所は少ないです。離婚しようにも出来ず冷え切ってる夫婦も多いでしょうし、妻によるDV問題を抱えていても、先祖の蕩減だと思い込んで神からの試練に耐える自分に酔ってる感じの変わった人もいますwww アメリカなので日本ほど献金地獄も酷くはない為マシかもしれませんが。日本の祝福家庭は洗脳、教会からの束縛、祝福壊したら地獄という脅しに献金地獄と想像するだけで恐ろしい環境の下にいるのでしょうね。もうさすがの日本の教会でも真の家庭の分裂や不倫、離婚などの情報も知れ渡っていることでしょう。お手本が機能していないのですから、まだ教会に関わってる人ももう価値観を強要される必要がないことに早く気付いてほしいものです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
返答
そうですね。
先祖の蕩減だとか、罪を沢山背負っているからだとか家庭連合の好きな「義務感・使命感」で祝福を継続している家庭が多くいるように感じます。
 
本当に罪を背負っているのかもしれませんが、罪や蕩減に責任転嫁をして本当に夫婦同士では向き合っていない家庭が多いような気がします。
 
真の家庭が分裂しても信じ続ける日本の信徒たちを見て本当に純粋な人たちなのだと感じます。多分摂理的なモノだからとか霊的に私たちが勝利できなかったからだとか、見えない世界のせいにしてその問題からは目をそらして信仰を盲目的に続けていっている気がします。
「知らぬが仏、知っていても仏」結局、信じる事が目的になっているような気がします。
 
真の家庭の人だって、3食食べるし、普通に寝るし、普通の人間なのだから。。。
 
【11回】の記事りんどうんのコメントより
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
わかります。最近の教会長は直接お父様とのご縁がない方達が多いので、説教が霊的な恩恵が感じられないことが多いです。外的な内容の説教が多くて魂が感動する内容はほとんどありません。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
返答
霊的な感じは、ほとんど受けません。外的なものでも私は良いと思います。しかし、外的な内容も準備不足な気がします。例えば、「摂理的な面からみた現在の日韓関係」だとか時事ネタにみ言葉を絡めるぐらいのキレが欲しいなと思います。
 

率直な感想やご意見、コメントお待ちしております。

   

 

この記事を読んで何か感じた方や応援してくださる方は、下のバナーのクリックお願いします。

     ⇩⇩f:id:UC2sei:20190926042857p:plain⇩⇩

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ