家庭連合 (旧統一教会) 2世の感じたことを記録するブログ

家庭連合の2世です。毎日感じたことを2世として見る観点で書いていきます。

【28回】uc2seiの生い立ちについて

2世の境遇は、特殊なのですが普通の2世よりも少し特殊かもしれません。

私は、日本で小学校を卒業してから韓国に留学し中学校、高校を過ごしました。

韓国で7年間を過ごしました。

高校を卒業してからは、日本に来て大学に行きました。

 

韓国の中学・高校へは、親とは離れて単身で留学していました。

1年目は、語学の勉強の為に語学院に通い韓国語を勉強しました。それから6年間は、一般の韓国の学生と一緒に6年間勉強しました。

 

一人暮らしではなく寮で生活していました。

 

中学校高校は、教会の持ち物でした。寮は、学校の敷地内にありました。

寮も教会の持ち物でした。

その寮には、日本から留学していた学生が男女合わせて100人程が集団生活を送っていました。

 

その様な生活を送っていたので一緒に生活して2世たちは、とても深い関係を築くことができました。

 

しかし、その様な大事な13-19歳という人間を成長する大切な期間において親とは長期間離れていた結果、親とは十分な関係を築けていなのかもしれません。

自分の努力が足りていないということも関係していると思いますが。。。

 

韓国に留学する教会のプログラムの目的は、「教会のリーダーを育成する」という事でした。

 

しかし、その様な環境だったので僕の体感ですが、卒業してから脱線していくメンバーが普通の2世よりも多い印象を受けました。

 

少し長くなったので今日はここまでとさせていただきます。

 

 

 

 

率直な感想やご意見、知りたい事などありましたら、コメントお待ちしております。

    

この記事を読んで何か感じた方や応援してくださる方は、下のバナーのクリックお願いします。

  ⇩⇩f:id:UC2sei:20190926042857p:plain⇩⇩ 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ