家庭連合 (旧統一教会) 2世の感じたことを記録するブログ

家庭連合の2世です。毎日感じたことを2世として見る観点で書いていきます。

【22回】「信じることが苦しみ」について2世が感じること

 

この記事の内容は、全て私の主観と偏見で執筆されています。

 

信じないという道を、選んだ方が幸せなんだと感じています。

宗教が、無くても人生は幸せに生きていけるなと。一般社会の人が、幸せに生きているのだから。

そもそも信じないとか信じるとかで葛藤していることが、悩みのタネになっている状態です。

こういう問題で悩んでいる時点で宗教は、私にとって必要ないものなのかもしれません。

 

youtubeでとあるお坊さんの説法で「人は、何の為に生きるのか?」という問いに対する答えを解いている動画を見ました。

 

それを見て特別な事は、言ってなかったですがとても納得できる事を言っていました。

まず問いの順序が、間違っていると。「何の為に」の前に生 (生命) というものは、平等に与えられているものだと。

幸福になる権利は、万人に与えられているのもだと言っていました。

 

その後にどう生きるか (何の為に生きるのか?) は、本人の努力次第だと。

楽しく面白く喜びのある人生にするのも、悲しみ怒り不幸に満ちた人生にするのもその人次第だと。

 

 

率直な感想やご意見、知りたい事などありましたら、コメントお待ちしております。

    

この記事を読んで何か感じた方や応援してくださる方は、下のバナーのクリックお願いします。

  ⇩⇩f:id:UC2sei:20190926042857p:plain⇩⇩ 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ